昨夕から既に台風模様だった。
仕事から帰るとお隣の家の屋根にビニールシートが掛けられ、土嚢が載せられている。
早くも暴風か!と思えば。
我が家の近所(1.5キロ先)で竜巻が起こり民家の屋根瓦を巻き上げたらしい。
その竜巻が我が家辺りにまで襲来、今度は巻き上げた瓦を落として行ったそうな。
我が家の斜め向かいの家はその瓦の襲撃を受け自分の家の瓦が割れたという。
既に雨風が強くなっており修復は無理ということで、ビニールシートに土嚢での応急処置となった訳である。
もし我が家も被害を受けていたら、
泣くに泣けないショックを受けていただろうが、道ひとつ隔てた我が家の屋根はなんと無傷だった。俺はこれを奇跡と呼ぶことにする。
今朝は、早朝(4:00)から暴風雨。
昨年の16号ほどの暴風ではなかったものの、今年の(14号)はとにかく雨量が凄まじかった。
川沿いの住宅には避難勧告が出たとか、床上浸水がひどいとか、道路が冠水して陸の孤島になったとか、豪雨による被害が大きかったようだ。
幸い、職場も我が家も大きな被害を受けなかったし、先ほど連絡を取り合った親戚一同も皆無事な様子、一安心といったところだが、台風の最中の海、川や道路を眺めていると自然の驚異と人間の無力さとをあらためて思い知らされる。やはり人間は自然に対してもっと謙虚であるべきだね。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
また、今後の台風進路にお住まいの皆様も十分お気をつけ下さい。
1. 無題
ハルクさんのところは大丈夫かなと思いBlogを覗いてみたのですが、何事も無く無事のようで何よりです。<br />
両親の兄弟姉妹、親戚などはほとんど宮崎県に住んでいますが、いまのところ台風による被害には遭っていないようです。<br />
昨日の竜巻はハルクさんの家の近くで起きていたんですねぇ。<br />
葺き替えたばかりの瓦が無傷で良かったですね。<br />
</p>